子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

フリードのリモコンキーの電池交換を自分やってみました

先日、出掛けようと思って車に乗り込み、エンジンを掛けると初めて見る警告灯が点灯しました。 すぐに消えてしまったのでちゃんと確認出来なかったのですが、なにやらバッテリーがどうのこうのって表示だったような気がします。 最初の車検までまだ半年もあ…

ホンダの定期点検パック(まかせチャオ)は付けるべき? 3年目の車検以降も延長が可能

久しぶりの更新です。 早いもので、我が家のフリードプラスも納車から2年半が過ぎ、先日5回目になる半年毎の定期点検をホンダのディーラーで受けて来ました。次はいよいよ半年後に初めての車検が控えています。新車購入時に定期点検パック(まかせチャオ)…

ジュニアシートで首カックン問題

ISOFIX対応のジュニアシートを購入し、安全性はばっちりとなりましたが、一つ大きな問題が・・・ジュニアシートで居眠りした時の首カックン問題です。それまでのチャイルドシートでも首はカックンとなっていたのですが、両肩のベルトで支えられていた…

新しいジュニアシートを購入した話

先日、4歳の長男の為に新しくジュニアシートを購入しました。 自分よりも大きな箱に、娘も興味津々。 今回購入したのは、タカタ社製のtakata312-ifix juniorと言うモデルです。 思っていたよりスリムでいい感じ! タカタ takata312-ifix junior posted with…

運転中でも車の給油口が左右どちらにあるか、すぐに解る方法

今日はフリードとは関係ないけど、車の豆知識についてのお話です。 タイトルの通りの内容なのですが、皆さんガソリンスタンドなんかに入った時、車の給油口が左右どちらにあるのか忘れてしまい、困った経験はありませんか? 自分の車だけならまだしも、会社…

フリードプラス(FREED+)の実燃費

今回はフリードプラス(FREED+)の燃費の話。 我が家のフリードプラス(FREED+)は、2WDのガソリンモデルです。 以前は電車通勤だったので平日車に乗る事はなかったのですが、去年転職をして車通勤に変わり毎日車に乗るようになりました。 そうすると毎日の…

ステップワゴンと比べても、我が家にはフリードプラス(FREED+)で十分だと思った話

先日、定期点検の為に久しぶりにHONDA(ホンダ)のディーラーに行ってきました。 新車購入時に『定期点検パック』に加入したので、初回の車検までの定期点検、オイル交換は全て無料で行うことができます。 日頃、海へ山へと走り回っているフリードプラス(FR…

今思えば、安いグレードのFREED+(フリードプラス)を買えば良かったかな?と思った話

今日は車のグレードの話です。 我が家のFREED+(フリードプラス)ですが、契約時に散々悩んだ結果、自動ブレーキなどを含む、先進の予防安全技術である、Honda SENSING(ホンダセンシング)は付けなかったものの、それ以外のメーカーオプションはほとんど付…

道志村までのルートと、乗り物酔いを避ける方法を考える | 神奈川県西部発

今回はキャンプ場に行く時のルートのお話です。神奈川県西部に住む我が家は、山梨県の人気キャンプスポットである道志村へのアクセスが良いので、道志村のキャンプ場を良く利用しています。 キレイな清流が流れ、道志みち沿いに数多くの雰囲気の良いキャンプ…

新しいチェーン規制について調べてみた

前回、フリードプラス(FREED+)で初めて雪道を走った話を書きましたが、雪道ドライブと言えば、今シーズンはひとつ気になるニュースがありました。 それが今シーズンから新たに導入された、大雪時の新たなチェーン規制の導入です。 先日、フリードプラスに…

フリードプラス(FREED+)のFF車で、初めての雪道走行

フリードプラス(FREED+)を購入してから1年半ほど経ちましたが、先日初めて雪道ドライブを体験しました。 独身時代にウィンタースポーツにハマっていた私は、フリードプラスを契約する寸前まで、4WD車にするかFF車にするか悩みに悩みました。 最終的に、4W…