子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

ホンダの定期点検パック(まかせチャオ)は付けるべき? 3年目の車検以降も延長が可能

※当ページのリンクには広告が含まれています。

久しぶりの更新です。

 

早いもので、我が家のフリードプラスも納車から2年半が過ぎ、先日5回目になる半年毎の定期点検をホンダのディーラーで受けて来ました。

次はいよいよ半年後に初めての車検が控えています。

新車購入時に定期点検パック(まかせチャオ)に加入したおかげで、これまでのオイル交換や6ヶ月の定期点検に加え、12ヶ月の法定点検も全て無料で受ける事が出来ました。

f:id:copucohana:20191201130223j:plain

 

 

オイル交換と定期点検だけなら定期点検パックの価格を考えるとそれほどお得感は無いかな?と思っていたのですが、点検やオイル交換に加え、毎回洗車や車内の清掃も行ってくれ、フロアマットなども毎回ピカピカの新品のようにキレイになって戻ってくるので、今となっては、点検パックを付けて本当に良かったと思っています。

特に我が家の場合は、キャンプや登山、スキーなどへ行くと、フロアマットが泥だらけになってしまうので、毎回申し訳ないなと思いつつも、このサービスは本当に助かっています。

 

そんな大助かりの点検パックも最初の車検までと言う事だったので、今回が最後だと思っていたのですが、半年後に控えた車検の為に、担当の営業マンに色々と話を聞いていると、車検とセットで点検パックを延長できるプランがあるということが分かりました。

 

最初はディーラーで車検を受けると高いイメージがあるので、車検は家の近くの車検専門の工場に持って行くか、人生初のユーザー車検に挑戦してみようかと迷っていたのですが、お気に入りの点検パックが延長出来るという話を聞き、ディーラーで受けるべきか少し迷ってきました。

 

車に詳しい友人などに聞くと、新車購入後の最初の車検ではまず不具合や交換が必要な部品なども無い事がほとんどなので、初心者でもユーザー車検で簡単に車検を通せると聞いていたので、気持ちはユーザー車検に挑戦する方向に傾いていたのですが・・・

 

仮にも車関連のブログを書いているので、ユーザー車検はネタにも良いと思ってみたり・・・

 

もちろんその車を販売しているディーラーで車検を受ければ、たくさんのノウハウも持っているだろうから一番安心で来るのも確かですけどね。

特に我が家の場合は、頻繁に長距離ドライブに出掛けるので、定期的な点検は欠かせませんし。

 

お金を取るか、安心を取るか・・・

車検まであと半年あるので、それまでじっくり悩んでみたいと思います。