子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

【雪道対策】ワークマンのコンパクトショベルは車に常備しておくべし!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

昨秋、このところキャンプ用品が熱い「ワークマン」でこんなものが売られていたので買ってみました。

折り畳み式の鉄製ショベル、「ワークマン 3WAYコンパクトショベル」980円(税込)です。

f:id:copucohana:20220125212222j:plain

これを見た瞬間、キャンプと言うよりも、雪道ドライブの時に車に1つあると、絶対便利だなと思いました。

と、言うのも昨シーズン、長野県白馬村にスキーに行ったとき、こんなドカ雪に見舞われたのです。

f:id:copucohana:20201222205517j:plain


スキー場に通っていると、必ずと言って良いほど、雪かきが必要な場面が訪れます。

そんな時、何も道具がなければ素手や足でキックして雪を払うのですが、それもなかなか大変です。

なので、出来れば雪かき用のスコップぐらいは常に携帯しておきたいと思うのですが、ホームセンターなどで売られている雪かき用のスコップは、柄が長くて車に乗せると邪魔になりそうな物ばかりなのです。

そこでこの折り畳みも出来る、3WAYコンパクトシャベルです。

f:id:copucohana:20220125212638j:plain

プラスチック製の雪かき用スコップは、雪が重いと簡単に割れてしまいますが、こちらは鉄製なので雪ぐらいでは全く壊れることはなさそうです。

小さいけど、車の周りの雪をどけるぐらいなら十分使えそうですし、下の写真のようにピッケルのようにもなるので、硬い氷も砕けそうです。

f:id:copucohana:20220125212454j:plain

あとは、キャンプで大雨が降った時など、排水用の溝を掘るのにも使えそうですね。

 

コンパクトに畳めるので、常に車に積んでおいて、もしもの時に備えたいと思います。

f:id:copucohana:20220125212307j:plain

 

収納袋も付いています。

f:id:copucohana:20220125212613j:plain