早いもので、我が家のフリードプラスが納車されてから、もう5年が経ちました。
先日、2回目の車検を終えて戻ってきたので、今回はかかった費用などについて、書いて行きたいと思います。
今回も直前まで安い車検専門店にお願いするか、車を購入したホンダディーラーにお願いするか悩みましたが、前回に続き今回もホンダディーラーにお願いしました。
今回の車検に掛かった総額は、約11,2000円でした。
(点検パックの延長を含む)
気になったので、過去の記事を自分で見直してみると、一回目の車検の時とほぼ同じ金額で済ませる事が出来ました。
今回も車検の2ヵ月前ぐらいに、ディーラーから参考見積もりが届いていたのですが、その時に提示された金額は15万以上でした。
どうやって最終的に11万円台に収まったのか書いて行きます。
まず、基本となる整備点検費、法定費用(税金関係)、車検代行費以外で、金額が大きかったのがバッテリー交換費用でした。
バッテリー本体と交換工賃で、約25,000円ほどになっていました。
こちらは、以前の記事で書いた通り、事前に自分で交換しておいたので、見積もりから省いてもらいました。
さらにエアコンフィルターの交換(約5,000円)も勧められましたが、こちらも自分で簡単に交換出来るので削除。
あとは毎回のように勧められる、ガソリン添加剤やダッシュボードの抗菌処理なども省いてもらい、結果として4万円分ぐらい安くする事が出来ました。
点検パックに関しては、このブログで何回も取り上げていますが、車検代に15,000円ぐらい上乗せになるだけで、次回の車検までのオイル交換3回分に加えて、6ヵ月の定期点検2回、それに12ヵ月の法定点検の費用まで含まれている為、とってもお得なのです。
さらに点検の度に、ボディーはもちろんの事、車内までピカピカに掃除してもらえるので、アウトドア好きで常に室内が泥だらけの我が家はとっても助かっています。
実際の車検の際も、発煙筒の有効期限切れによる交換以外、追加費用が発生するような項目もなかったので、ホッと胸を撫でおろしました。
そして今回も、室内からボディーの隅々までピカピカに磨いて頂き、キレイになって戻ってきました。
点検の度に、ディーラーに車を持ち込むのは大変ではありますが、この清掃には毎回大満足なので、点検パックも毎回加入してしまいます。
これでまた二年間は安心して乗り続ける事が出来ますが、次の車検で購入して7年になるので、もう一度車検を受けて9年目まで頑張るか、そろそろ買い替えるか悩むところですね。
買い替えるなら、そろそろ次の車の調査も始めないといけませんね。