子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

ブリヂストンタイヤオンラインストアを利用して夏タイヤを買い替え 

※当ページのリンクには広告が含まれています。

4月に入り、20℃を超えるような日も増えてきたので、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。

 

前回スタッドレスタイヤへ交換を行った時、夏タイヤを点検してみると、所々にひび割れが目立ち、そろそろ寿命のようだったので、今回は新品のタイヤを購入しての交換になります。

 

そこで利用したのが、前回の記事で書いたブリジストンタイヤオンラインサービスです。

www.kuruma-days.com

このサービスがとっても良かったので、今回は交換の記録を書きたいと思います。

 

ブリヂストンタイヤオンラインストア

ブリヂストンタイヤオンラインストアは前回の記事でも詳しく書きましたが、ネットでタイヤの注文をするのと同時に、家の近くの直営店などで取付の予約も一緒に取れる大変便利なサービスです。

お店に何度も行く必要もなく、そして予約制なので待たされる事もないのが非常に便利なので、次のタイヤ購入の時には必ず使ってみようと思っていたのですが、ちょうど交換のタイミングで『春のタイヤ履き替えキャンペーン』で10%OFFをやっていたので、すぐにタイヤを購入しました。

 

 

前回の記事で紹介した、会員価格の20%OFFからさらに10%OFFとなるので、とってもお得です。

そんなお得なキャンペーンを利用して今回購入したのは、ミニバン専用タイヤの『CHRONICLE RV』(クロニクル アールブイ)です。

こちらの商品はオンライン専用商品と言うことで、お値段も非常にリーズナブルでした。

上の画像の価格からさらに10%OFFになるので、廃タイヤの処分とセンターフィットのオプションも付けて、工賃込みで55,000円程度に収まりました。

この価格には、60日以内であればパンクしたタイヤを1本無料で新品に交換の『パンク保障』と、オンライン注文時にタイヤのサイズを間違えて注文してしまっても、無料で返品、交換が出来る『サイズ間違い保証』が付いています。

サイズ間違いがネットで注文する場合の一番怖いポイントですが、この『サイズ間違い保証』があれば、車にそれほど詳しくない方でも安心して利用出来ますね。

(最低限、自分でしっかりと確認してから注文するのがマナーです)

 

最近主流の大口径ホイールに大きなタイヤのセットは確かに見た目はカッコいいと思いますが、15インチタイヤの安さはやっぱり魅力的です。

5月には車検も控えているので、この安さはとても助かります。

 

夏はノーマルタイヤ、冬はスタッドレスと常に2セット用意する必要があるので、大口径タイヤだったらと考えると恐ろしくなります。

 

タイヤの購入と取付の予約を済ませたので、あとは予約した日時にお店に行くだけです。

 

アフターサービスも万全!

こちらが交換したばかりの新品のタイヤ。

 

やっぱり新しいタイヤは気持ちが良いですね。

タイヤ館でタイヤを購入すると、購入して100km走行した後に、無料の100km点検をやってもらえます。

新品のタイヤは慣らし運転をすることで、ホイールにしっかりと馴染むのですが、その過程で空気圧が減ってしまう事があるようです。

そこで、空気圧のチェックやナットの緩みなどがないか、100km走行後に点検してくれて、空気圧のチェックやナットの増し締めなどもやってもらえるそうです。

これも専門店ならではのしっかりとしたサービスだと思います。

 

車のメンテナンスをすると、遠くに出掛けたくなってくるので、また計画を立ててどこかに遊びに行きたいと思います。