子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

ステップワゴンと比べても、我が家にはフリードプラス(FREED+)で十分だと思った話

※当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、定期点検の為に久しぶりにHONDA(ホンダ)のディーラーに行ってきました。

f:id:copucohana:20171209002555j:plain

新車購入時に『定期点検パック』に加入したので、初回の車検までの定期点検、オイル交換は全て無料で行うことができます。

 日頃、海へ山へと走り回っているフリードプラス(FREED+)なので、メンテナンスもしっかり見て貰えていると安心です。

マイナーチェンジ後のステップワゴンはカッコイイ!

点検の間、待ち時間があったので展示車などを眺めて時間をつぶしました。

展示車の中でも一番気になったのは、『ステップワゴン』です。 

f:id:copucohana:20190301165626j:plain

ステップワゴンはフリードよりも一回り大きい、ミドルサイズのミニバンですが、フリードを購入する際にも、もちろん候補に入っていた一台です。

 

実際に試乗した時の記事はコチラ

ark-treasure.com

今回、ステップワゴンがマイナーチェンジを経て、さらに精悍な顔つきになり、以前より格好良くなりました!

 

バックドアが半分だけ開き、人の乗り降りも可能な『ワクワクゲート』や床下に収納できる三列目シートも健在で、キャンプなどでも使い勝手が良さそうです。

f:id:copucohana:20190301165703j:plain

 

荷物を積む事だけを考えるとフリードプラス(FREED+)の方が便利かも

 ステップワゴンは三列目のシートを床下に収納すると、広大な空間が現れるので、たくさんの荷物が積めそうです。
積載量だけで言えば、ステップワゴンに軍配が上がると思いますが、荷物を高く積み上げると、不安定になったり、下の荷物が取り出しづらいといったことが起こりそうです。
その点、最初から、上下に分割されたフリードプラス(FREED+)の方が使い勝手は良さそうです。↓

f:id:copucohana:20170520142049j:plain

 

そんな所だけを見ても、フリードプラス(FREED+)は、良く考えて作られた車だなと思います。

そのうち二列目のシートを畳んで、車中泊などもやってみたいと思っています。

f:id:copucohana:20190301165925j:plain

 

三列目に人を乗せる事が無い家族構成であれば、ステップワゴンよりもフリードプラス(FREED+)という選択はアリだと思います。

 

この通り家族四人分のキャンプ道具ぐらいなら、余裕で積めてしまいますから!

f:id:copucohana:20180905212051j:plain

 

荷物を全部積んでも、後方視界はバッチリ確保できています。

 

同じ1500ccのエンジンですが、車体が小柄な分だけ維持費の点でもフリードプラス(FREED+)の方が有利です。

 

それに同程度のグレードで比較した時に、車両本体価格で40~50万ぐらい差が出そうですしね。

 

私自身、コンパクトサイズのミニバンであるフリードプラス(FREED+)を買う上で一番不安だったのは、ちゃんとたくさんの荷物を積む事が出来るのか?と言う点でしたが、買ってからは荷物が積めなくて困ったなんて事は一度もありません。

 

たくさんの荷物を積んでのキャンプはもちろんの事、今ではスキーやスノーボードの長尺物も積んで出かけていますが、フリードプラス(FREED+)なら余裕で積む事が出来ます。

 

むしろ、車から趣味の道具を全部おろした時に、家の収納に荷物が収まり切れなくて困るぐらいです。

 

もし、積載量に少しでも不安がある方は、車を契約する前に営業マンにお願いして、試乗車に試しに荷物を積ませてもらうなんて事も出来るみたいですよ。