子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

次に乗りたい車の候補 キャンプとスキー、スノボに最適な車は?

記事のタイトルを見て、『え?この人フリードをこれだけベタ褒めしておいて、もう買い替えるの?』と思った方、安心してください。 (特に心配もされてないと思うけど・・・) フリードにはまだあと5年位乗ろうとは思っているのですが、先日の過酷な雪道ド…

FREED(フリード)FF車(前輪駆動車)ミニバン 雪道の限界

2020年12月中旬 日本列島に今シーズン初の寒波がやってきて、関越自動車道が大雪の影響で48時間以上の立ち往生に見舞われていた週末、無謀にも、FF車(前輪駆動車)で、豪雪地帯として有名な、長野県白馬村まで初滑りに行ってきました。 今回は(…

神奈川から名古屋 車でレゴランドへ 300キロの道のり&駐車場攻略方法

2020年12月 愛知県名古屋市にあるレゴランドジャパンまで、車で行ってきました。 レゴランドジャパン 愛知県名古屋市港区金城ふ頭二丁目 レゴランドジャパンは伊勢湾岸自動車道の名港中央ICを降りてすぐの所にあり、神奈川の自宅からはちょうど300kmぐ…

【ディーラー車検】フリードプラス(FREED+) 3年目の初回車検費用

先日、我が家のフリードプラス(FREED+)が初めての車検を終えて帰ってきました。 初めての車検にあたり、「ユーザー車検」や「車検専門店での車検」も検討しましたが、フリード君には毎年恒例の往復2000kmの帰省ドライブや、冬には雪道ドライブなど過酷な…

台所洗剤で洗車に挑戦

外出自粛で遊びに行けないので、休日に久しぶりに自分で洗車をする事にしました。 最近は洗車機を利用する事が多いけど、元々は自分で車を磨く方が好きです。 自分で洗車をすると、細かい傷などの車の異常なども発見出来るし、終わった後のピカピカになった…

フリードの車検費用 | ディーラーと車検専門店のどちらが良いか

ついに我が家のFREED+(フリードプラス)が、3年目の車検を迎える事になりました。 初めての車検と言う事で、FREED+を購入したホンダのディーラーで車検を受けるか、それとも安く済ませる為に、車検専門店に持ち込むか悩んでいます。 そんな時、ホンダのディ…

スノーピークのランドロックも余裕で積めるフリードプラス

タイトルにもありますが、今年の初売りで、新しいテントを購入してしまいました。 購入したのはスノーピークのランドロック。 出典:スノーピーク公式HP ランドロックと言えば大型のツールームシェルターとして有名ですが、収納ケースに入れた状態でも、そ…

スタッドレスタイヤの保管にはプラスチック製のすのこが便利

前回の記事でも触れましたが、今シーズンもスキー場に通う為に、去年の年末にFREED+(フリードプラス)のタイヤをスタドレスタイヤに履き替えました。 今年もショップには頼らず、自分で交換したのですが、年々タイヤ交換が辛くなってきました。 特に写真写…

FREED+(フリードプラス)のFF(前輪駆動)車で雪道走行をする場合の注意点

昨シーズンから、FREED+(フリードプラス)で何度かスキー場に通っています。 今シーズンはニュースでも度々取り上げられている通り、記録的な雪不足で全国的に積雪が少ないので、FF(前輪駆動)車のフリードプラスでも問題なくスキー場まで行く事が出来てい…