子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

ジュニアシートで首カックン問題

スポンサーリンク

 

ISOFIX対応のジュニアシートを購入し、安全性はばっちりとなりましたが、一つ大きな問題が・・・

ジュニアシートで居眠りした時の首カックン問題です。

それまでのチャイルドシートでも首はカックンとなっていたのですが、両肩のベルトで支えられていたのと、リクライニングするようにタオルをかませていたこともあり、そこまで酷いカックンではありませんでした。

が、車のシートベルトを直接締めるようになり、構造上首がもげるのではないかと言うほど首がガクンガクンとなり、更にまだ4才で身体が小さいこともあり、シートベルトが首に食い込みそうにもなるので、遠距離ドライブでこれはまずいと思い、対策グッズを購入してみました。

シートベルト調整パット

一つ目がシートベルト調整用のパット。

f:id:copucohana:20190419235807j:plain


↑このbeforeの状態で首カックンになると運転していても気が気ではありません。
この調整パットは800円ぐらいで安かったです。



ヘッドサポート

2つめは、見た目はちょっとアレなヘッドサポート。

f:id:copucohana:20190419235242j:plain

まだ試してはいませんが、これで首カックン問題が解消してくれたらいいなと思います。