子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

フリードプラス (FREED+)購入から7年、3回目の車検費用と下取り額

※当ページのリンクには広告が含まれています。

またまた車検到来

フリードプラスを購入してからもうすぐ7年になり、またまた車検の時期がやってきました。

 

そろそろ車の買い替えを検討しても良い時期ではありますが、購入して7年間乗ってみて、夏はキャンプに、冬はスキー場に、そして長期連休には神奈川から実家のある九州までの長距離ドライブなど、いつも家族みんなの荷物を沢山積んで大活躍のフリードプラス。買い替えに踏み切るほどの不満はこれと言ってないので、元気に走ってくれるうちは、しっかりメンテナンスをして長く乗り続けたいと思っています。

 

購入から3年目の初回の車検と5年目の2回目の車検までは車を買ったホンダのディーラーで車検をお願いしましたが、3回目の車検となる今回は、民間の車検工場で車検を受ける事にしました。

今回は、その理由などを書いていきたいと思います。

 

民間車検工場を選んだ理由

民間車検工場を選ぶ最大のメリットはその費用の安さだと思います。

初回と2回目の車検の時にディーラーで車検を受けた時の費用は、どちらも約11万円程度でした。

これは初回の見積もりに含まれていた余計なサービスを、全て自分で調べて省いてもらっての金額です。

詳しくは過去記事をご覧ください。

www.kuruma-days.com

それが今回、民間車検工場に車検の事前点検をお願いした上で見積もりを出してもらった所、約78,000円で車検を受けられる事がわかりました。

(エアコンガスの交換費用8,000円を含む)

事前点検で特に交換が必要な部品が無いことも確認して貰っているので、実際の車検時に追加費用が発生する事もありません。

 

ではなぜ、これまで高額だと解っていながら、ディーラーに車検をお願いしていたかと言うと、新車から5年目までは保証の範囲内で色々な部品が無償で交換してもらえる事があるからです。

過去に乗っていた車では、5年目の車検の時にブレーキディスクを無償で新品に交換してもらえた事もありました。

そんな経験から、5年目の車検までは車を購入したディーラーに車検をお願いしようと決めているのです。

 

あとこれはあまり言いたくないのですが、前回ディーラーに点検に行った時、おおよその車検費用の見積もりを出してもらったのですが、そこに書かれていた金額がなんと20万超え・・・

もちろんいつも通り、不要なサービスや点検もてんこ盛りで入っていたのですが、それを指摘して何度も見積もりをやり直してもらうのも、もう面倒で。。。

もっともディーラーのでの車検時には、次回の車検までの定期点検とオイル交換の価格が含まれる点検パックの料金も含まれるので、少し割高になってしまうのは仕方がないですが。

今回は安さと引き換えに、ディーラーで車検を受ける時だけオプションで付けられる、点検パックにも加入できないので、今後は自分でしっかりとメンテナンスする必要がありますが、元々心配性な性格の為、オイル交換や定期点検は小まめにやるタイプなので、その辺は全く問題ないと思っています。

 

今回は民間車検工場で安く済ませる分、その差額でまた遠くまでお出掛けしたいと思います。

 

気になる現在の下取り額は?

余談ですが、今回車検の見積もりをお願いした時に、ホンダの営業マンから買い替えの提案をされて、その時にチラッと聞いた私のフリードプラスの下取り価格は約70万円だそうです。

次もそんなに高い車を買う予定はないので、頭金には十分な価格で、少しだけ買い替えが頭によぎったのも事実です。

また二年後の車検までに、のんびり次の車の検討を始めたいと思います。