外出自粛で遊びに行けないので、休日に久しぶりに自分で洗車をする事にしました。
最近は洗車機を利用する事が多いけど、元々は自分で車を磨く方が好きです。
自分で洗車をすると、細かい傷などの車の異常なども発見出来るし、終わった後のピカピカになった車を眺めると、その手間以上の満足感が味わえます。
ただ久しぶりなもので、家にカーシャンプーの在庫がありませんでした。
せっかく外出を控えているのに、カーシャンプーを買う為にお店に行くのもなぁ~と思って、色々調べてみると、家庭用の洗剤で洗車をやっている人が結構いる事を知り、試しに一度やってみる事にしました。
台所用洗剤と洗濯用洗剤どちらを選ぶ?
調べてみると、台所用洗剤派と洗濯用洗剤派に分かれるようなのですが、洗車にさらりとした肌触りやふんわり感は必要ないので、油汚れ(油膜)にも強く、泡切れもよさそうな台所用洗剤でやってみる事にしました。
洗車の手順はいつも通りで、最初に軽く水洗いをしてから、洗剤を付けて車を泡だらけにしてあげます。
台所用洗剤は思った以上に泡立ちが良くて、汚れもしっかりと落とせたので、カーシャンプーよりも経済的で非常に良いです。
前日被害に遭ってしまった、鳥のフンも簡単に落とすことが出来ましたよ。
洗い終わったら水でしっかりと泡を流して、水気をしっかりと拭き取ります。
台所用洗剤で洗車してみた感想
カーシャンプーのように、ボディーのコーティングや撥水加工のような機能はないのですが、「汚れを落とす!」と言う点だけ見れば、台所用洗剤で充分だと思いました。
そもそもカーシャンプーに添付されてるコーティング剤やワックスなんて、気休めみたいなもんですしね。
しっかりとした撥水性能やツヤを求めるのであれば、洗車後にちゃんとしたワックスなりコーティング剤を別でやってあげた方が良いと思います。
子供達にもお手伝いしてもらい、外に遊びに行けない子供達にも良い運動になったようです。
これから先、さらに暖かくなってきたら、水遊び感覚でまた子供に手伝ってもらいながら洗車をしたいと思います。