2021年10月上旬
まだ暑い日が続いていますが、季節はもう秋。
今シーズンは5年間使っていたスタッドレスタイヤを、新品に買い替えようと思っています。
雪が降るのはまだまだ先の話ですが、スタッドレスタイヤへの交換は、実際に雪が降り出してからでは遅く、のんびりしていると在庫切れになったり、交換作業が大変混みあうので、早めの交換がお勧めです。
今回は、購入を検討しているモデルについて、お店で見積もりをもらってきました。
一番欲しいと思っているのが、ブリヂストンの『VRX』というモデル。
これまではVRX2というモデルがメインだったのですが、今シーズンからさらに氷上性能や耐久性をUPさせた、VRX3と言うモデルが登場しました。
今回はこのVRX2とVRX3について、お店でそれぞれ見積もりをお願いしました。
下記はフリードの標準サイズである185/65R15で、ホイールは持っているので、タイヤ4本と交換工賃、それに廃タイヤ処理費が含まれた金額になります。
VRX3 96,000円
VRX2 87,000円
価格差としては9,000円になるようです。
尚、価格には窒素ガス充填の価格が含まれているので、それを省けば両方とも2,000円ほど安くなるそうです。
店員さんに話を聞いた所、VRX2でも性能は十分らしいのですが、VRX3はより耐久性がUPしていると言う事でした。
この話を聞いた時、私が買うなら従来モデルのVRX2で十分だなと思いました。
その理由としては、通勤に車を使わないので、今持っている型落ちモデルをセールで買ったスタッドレスタイヤでも、5年ぐらいは問題なく使えました。
元々ブリジストンのスタッドレスタイヤは耐久性に定評があるので、タイヤの性能が悪くなる頃には、きっと次の車の検討、もしくは買い替えをしている頃だと思います。
そんな訳で、安い方のVRX2購入で検討をしていますが、 安いと言っても9万円弱なので、時間がある時に、他メーカーのスタッドレスタイヤも価格調査をしてみたいと思います。
また現在は、ネットでタイヤだけを注文して、家の近くの提携店で取り付けをお願い出来るサービスもあるようなので、安くあげたいならそんな方法もありですね。