子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

次に乗りたい車の候補 キャンプとスキー、スノボに最適な車は?

※当ページのリンクには広告が含まれています。

記事のタイトルを見て、『え?この人フリードをこれだけベタ褒めしておいて、もう買い替えるの?』と思った方、安心してください。

(特に心配もされてないと思うけど・・・)

 

フリードにはまだあと5年位乗ろうとは思っているのですが、先日の過酷な雪道ドライブを経て、次に選ぶ車のスペックが自ずと見えてきました。

 

そこで今回は、夏はキャンプ、冬はスノーボードへ行き、二児の父親である私が、次に乗りたい車達を紹介したいと思います。

 ↓ネタバレ画像

f:id:copucohana:20201228221531j:plain

 出典:スバル公式HP

www.subaru.jp
今乗っているフリードを買う時に、最後まで悩んだ4WDですが、先日の大雪ドライブでやはり必要だったと言う結論に達したので(本ブログを見て、敢えてFF車を選んだ方がいらっしゃいましたらすみません…居ないって?)、次の車はそのあたりの所も考慮する必要があります。

 

フリードを買う時の必須項目としていたのが、家族4人がゆったりと乗れて、キャンプ道具もたくさん積める事だったのですが、次の車にはそれに加えて、雪道でも安心な走行性能が必要になる訳です。

 

希望が増えると車の価格も高くなってしまいそうですが、そんな条件を満たしつつ、無理なく買えそうな車を選んでみたいと思います。

 

まず、最初に挙げた条件を満たしてくれそうな車で真っ先に頭に浮かんだのが、三菱のデリカD:5です。

 

家族4人がゆったりと乗れて、多くの荷物も積めて雪道もへっちゃらなデリカD:5は、まさに理想の一台なのですが、購入価格が高くなってしまうのと、車体が大きすぎる事がネックになります。

大きくて広い車の快適さは言うまでもないと思いますが、未舗装の山の中にあるキャンプ場や、雪で道幅が狭くなったスキー場周辺を走る事を考えると、あまり大きな車は私にとって都合が悪いのです。

 

あと過去にはJEEP(ジープ)のラングラーにも憧れた時期がありましたが、こちらも車体の大きさと価格からあまり現実的ではありません。

それに輸入車って車検とか部品の交換なんかも割高になるイメージがあるので、敬遠してしまいます。

 

ではどんな車が理想なのかと言うと、あえて家族構成などを無視して言わせてもらうと、スズキのジムニーみたいな車です。

f:id:copucohana:20201228223452j:plain

出典:スズキ公式HP

www.suzuki.co.jp

今も納車が1年待ちとも言われる新型ジムニー(JB64)は、見た目も非常に好みだし、狭くて悪路の山道だろうが、大雪の中だろうが何も気にせずドンドン走って行ってくれそうで、まさに私が求めている車って感じです。

いつか許されるのならば、セカンドカーでも良いので是非とも所有してみたい一台です。

 

ただ、今の家族構成やライフスタイルを考えると、軽自動車と言う選択はありません。

 

雪道の事だけを考えると、ミニバンの4WDモデルを選ぶと言う選択肢もあるのですが、個人的にはもっと凄い雪道走破性を持つ車が欲しいと思っています。

 

そこで、現時点で次に乗るクルマとして、一番理想だと思っているのが、スバルのフォレスターです。 

f:id:copucohana:20201228221331j:plain

出典:スバル公式HP

モデルチェンジして、デザインが変更になったテールランプなんて、最高にカッコイイと思います。

 

過去に日産のエクストレイルに乗っていた事があるのですが、やはり車高の高いSUVモデルは雪道での安心感が違います。

その後、スバルのインプレッサ(1.5Lエンジンの安い奴)に乗っていた事もあるのですが、やはりラリーで鍛えられたスバルの4WDシステムは別格だと感じました。

 

車高の高いSUVモデルで優れた4WD性能を備えた車という点で言うと、私の中ではフォレスター以外に考えられないと言っても過言ではありません。

 

SUVモデルは意外と荷物が多く積めない事が解って、前回の車選びではフリードに敗北しましたが、個人的にはSUVは結構好きな方です。

 

最近はSUVブームの為か見た目だけで中身はFF(前輪駆動)車みたいな、なんちゃってSUVも多いのですが、フォレスターは高い車高と優れた4WD性能で、まさに私が求めている車って感じです。

 

現行モデルは見た目も凄くカッコイイと思います。

 

それにスバルの水平対向エンジンは、何気に良い音させるんですよね。

 

車両価格的にはフリードよりも少し割高になってしまいそうですが、フォレスタークラスでも無理なく買えるように、今からでも少しずつ貯金を頑張りたいと思います。

今後のモデルチェンジや他メーカーの新型車など、候補が変わる可能性はありますけどね。

 

SUVのネックとなる積載量不足問題ですが、長いスキースノーボードを室内に積むと邪魔くさいので、ルーフボックスの装着を検討しています。

過去に乗っていたエクストレイルやインプレッサにもルーフボックスを付けていたのですが、荷物が濡れたり汚れたりせず、室内も広く使えるのでとっても便利です。

ただ洗車機で車の屋根部分が洗えなくなるので、そこは不便なんですけどね。

 

あと懸念されるのが、グレードにもよりますが、純正タイヤのサイズが最低でも17インチになってしまうんですよね。

タイヤのサイズが大きくなると、その分タイヤも高くなるのですが、それはスタッドレスタイヤの場合も同じです。

 

車以外にも色々と出費が掛かる事を考えると、同じスバルのXVあたりが現実的な気もしますね。

これは次の車選びも困難を極めそうです。

 

フォレスターが良い!ということを、フリードを買う際も記事に書いていました。

www.kuruma-days.com