子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

夏タイヤへの履き替え

スポンサーリンク

最近、すっかり暖かくなってきて、もう雪が積もる事もないだろうと思い、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換を行いました。 

f:id:copucohana:20171021223036j:plain

↑以前、お店で交換した時に外した、純正のアルミホイール。

 

今回はお金の節約の為に、自分で交換することにしました。

 

結局この冬は子供を連れてスキー場に行く事は無かったので、雪道ドライブは来年に持ち越しになりました。

 私が乗っているフリードプラス(FREED+)はスペアタイヤがオプション品となる為、標準ではスペアタイヤが付いていませんが、車載工具などはちゃんと備え付けられてありました。

 

タイヤ交換ぐらいであれば、付属の工具だけで充分対応出来そうです。

 

ただ、年々ジャッキアップやタイヤの取付けなどきつくなって来たので、油圧ジャッキぐらいは欲しい所ですね。

 

スペアタイヤが付いていないので、突然のパンクなどでも自分でタイヤを交換する事は無いかも知れませんが、一度は自分で交換して、車載工具の場所や使い方を確認しておくのは良い事ですね。

 

夏用タイヤに戻った事だし、久しぶりに長距離ドライブに行きたくなってきました。