子連れキャンパーの車選び

ホンダ 5人乗りミニバン フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

神奈川から名古屋 車でレゴランドへ 300キロの道のり&駐車場攻略方法

※当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年12月

愛知県名古屋市にあるレゴランドジャパンまで、車で行ってきました。

f:id:copucohana:20201212200308j:plain

レゴランドジャパン

愛知県名古屋市港区金城ふ頭二丁目

 

 

レゴランドジャパンは伊勢湾岸自動車道の名港中央ICを降りてすぐの所にあり、神奈川の自宅からはちょうど300kmぐらいに位置しています。

そしてその道のりのほとんどが高速道路となる為、比較的到着時間の予想がしやすいといえます。

途中休憩などをしても、順調に行けば4時間弱って所でしょうか?

 

今回はレゴランドまでの道のりと、駐車場事情について書いてみたいと思います。

これから行く人の参考になれば幸いです。

 

早朝4時に自宅を出発

この時期、レゴランドの開園時間は10:00なのですが、宿泊するレゴランドホテルでは、宿泊者限定のレゴのワークショップや室内プールがあり、早い物勝ちで好きな時間を予約できるようだったので、7時過ぎの現地到着を目指しました。

 

ちなみに事前に調べてみると、ワークショップやプールはコロナの影響で人数を制限していて、プレミアム以上の料金が高い部屋に泊まらないと利用出来ませんが、『そんなに朝早くから受付しないと希望の時間が取れないなんて酷い!』と言う意見が多数あり、私も全くの同意見です。

さらにホテルのチェックインは16:00~と非常に遅く、プレミアムって一体・・・?っという感じです。

 

とまあ不満も色々とありますが、早い者勝ちと言われると燃えるタイプなので、得意の早朝出発&ノンストップ運転を駆使して参戦してきました。

 

首都圏からなら新東名→伊勢湾岸道がベスト

首都圏からレゴランドジャパンに向かう場合、新東名高速経由で行くのが一番早く快適です。

f:id:copucohana:20201212201125j:plain

神奈川県西部の我が家からは、ほとんど高速道路で約300キロなので、途中一回休憩をするぐらいでちょうど良い感じでした。 

f:id:copucohana:20201212221228j:plain

中央自動車道経由でも行く事が出来ますが、新東名の方が途中に120kmの速度区間があったり、設計が新しく比較的直線的に造られている為、運転の快適さは比較になりません。

 

早朝出発と言う事もあり、一度も渋滞にハマる事なく、目的地の名古屋市港区の金城ふ頭までやってきました。

 

日帰りかホテル利用かで駐車場までの経路が異なります

高速を降りるとレゴランドまではすぐなのですが、ここから日帰りの場合とレゴランドホテルに泊まる場合で、少しポイントがあります。

 

そもそもレゴランドジャパンとレゴランドホテルには専用の駐車場がありません。

その為、近隣の駐車場に車を停める必要があるのですが、一番オススメなのが市営の『金城ふ頭駐車場』です。

この駐車場は5000台以上も駐車可能で、設備もとってもキレイです。

f:id:copucohana:20201212202614j:plain

これ、駐車場内の歩行者用通路なんですが、ちょっと駐車場とは思えない清潔さです。

トイレやエレベータも完備されていて、非常に快適でした。

またレゴランド方面に行くための連絡通路も用意さてている為、まさにレゴランドに行く人の為に駐車場って感じでした。

 

話が逸れましたが、日帰りの場合は高速の出口から駐車場に向かう専用通路があるので、そのまま直行すればOKです。

アスファルトが青色に塗装されているので、そのレーンに沿って走れば駐車場方面に行く事が出来ます。

 

次にホテルに宿泊する場合です。

先述の金城ふ頭駐車場からレゴランドホテルまでは、徒歩で5~7分ほど掛かります。

エレベータも完備されていますが、泊りでスーツケースなどがある場合は、この移動がなかなか大変なのです。(雨だったり、真夏や真冬は大変そうです)

 

そこで宿泊の場合は、レゴランドホテルの前にほんの気持ち程度用意されている車寄せに先に向かい、同乗者と荷物を先に降ろしてから運転手だけで駐車場に向かうのがベストです。

(お父さん達頑張りましょう・・・)

先にホテルに向かい、一組でも早くチェックイン手続きをする事で、最初に書いたワークショップやプール、それに翌日の朝食の時間など、希望通りの時間を取る事が可能になる訳です。

 

レゴランドホテルから駐車場入り口までの経路

ホテルに一度寄った後、駐車場の入口まで辿り着くのにちょっと苦労したので、下に簡単な経路図を載せておきます。

f:id:copucohana:20201212221252j:plain

ホテルの車寄せから出たら一方通行となるので、道なりに進んで突き当りの信号で、高速道路の下をUターンして、駐車場方面に向かう形です。

駐車場の入口の所には中央分離帯がある為、右折での進入は出来ません。

初めて行く方はぜひ参考にしていただけたらと思います。

  

ちなみに駐車場で車を停める場合、おススメは3階西側のレゴランド寄りのエリアです。

何故1階ではなく3階かと言うと、3階部分にレゴランド方面に向かう為の連絡通路があるのです。

f:id:copucohana:20201212204340j:plain

目の前にレゴランドホテルが見えているので、迷う事もありません。

駐車場に入ってすぐの所に事前精算機があるので、泊りの場合も駐車券は忘れずに。

まとめとポイント?

開園時間の10時ではなく、早朝出発で7時台の到着を目指す

駐車場に車を停める前に、同乗者と荷物は先にホテル前で降ろす

駐車場は3階西側エリアがオススメ

www.ark-treasure.com