最近は話題にあがることも無くなっていましたが、実はずっと気になっていた車があります。
それがタイトルにもある三菱の『デリカD:5』です。
車探しを始めた時に一番最初に見に行った車でもあり、アウトドアやウィンタースポーツが好きな私にとっては、まさに最適な車だと思っていました。
デリカを候補から外した理由
そんなデリカを候補から外した最大の理由は、悲しいですが、ずばり『価格』です(涙)
一番欲しいクリーンディーゼルモデルだと、車両本体価格が350万~になります。
これはさすがに我が家では予算オーバー・・・
他の候補車と比べると、実に50~100万ぐらい差が出てしまいます。
また、試乗した直後に発覚した、三菱の燃費不正問題も大きかったですね。
そんな訳で、一旦は候補から外したデリカD:5ですが、常に頭の片隅で気になり続けていたので、もう一度だけ実車を見に行くことしました。
再び三菱のディーラーへ
一年ぶりに三菱のディーラーを訪れ、今回は試乗などはせずに、見積りだけお願いすることにしました。
決算時期でもあり、モデル末期のデリカは大幅値引きも期待出来そうなのですが、さらに費用を抑える為に、今回はガソリンモデルで見積りをお願いしました。
営業マンに話を聞くと、今は決算時期なので、大量のオプションが付いたモデルがお得に買えるとの事でした。
オプションはそんなに要らないから、車両本体価格から値引きしてくれた方が良いんだけどな…
それでも一応見積りをお願いしてみた結果は・・・
デリカD:5の見積もり額
総額で400万近い見積りが出て来ました!!
値引きは1円も入っていなかったので、念のため、
「ここから多少は値引きもあるんですよね?」と確認すると、
「オプションでかなり値引きしているので、値引き出来るとしても少しだけですね。」
と、突き放されてしまいました。
下調べをした結果から、デリカを買うなら『車両本体価格から、40万程度値引き出来るかも?』と淡い期待を持っていたのですが、この回答で今の自分には分不相応な車ということが分かりました。
また、話していて、やはり車を買うには、性能やデザインも大事なポイントですが、営業マンの印象も非常に大事だと感じました。
ずっと気になっていたデリカですが、もう一度ディーラーを訪れたことで、今回はきっぱりと諦める事が出来ました。
また、買えないので負け惜しみみたいにも聞こえるのですが、デリカは今のモデルが登場してからもう10年になる為、内装などは少し古く感じました。
ただ、それを補う悪路走破性と、クリーンディーゼルの力強い走りは、やはり非常に魅力的です。
ということで、今回は購入は見送りとなりますが、いつかデリカを買えるぐらい稼いで、デリカでキャンプに行くぞ!(と心の中で誓う)