子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

車での帰省組にビッグニュース!新名神高速開通で渋滞回避できるか。

スポンサーリンク

関東から九州の実家まで、車で度々帰省する私に、ビッグニュースが飛び込んで来ました。

ついに、新名神高速 神戸JCT~高槻JCTまで開通
というニュースです。

車で関東から西日本方面に帰省した事がある方は解ると思いますが、一番の難所となるのが、名神高速道~中国自動車道の大渋滞です。(↓青いルート)

f:id:copucohana:20180324152552j:plain

 


特に吹田JCTのある大阪近郊の大渋滞には何度も痛い目に合っています。

 

過去にはこの大阪近郊の渋滞が嫌で、いっその事、滋賀から一度日本海側まで出て、琵琶湖の北回りで大阪を回避した方が良いのではないかと考えた事もあるぐらいです。

 

それがこの、新名神高速の神戸JCT~高槻JCTが開通したことによって、大阪近郊の渋滞を完全に回避することが出来るようになったのです!

 

最終的には滋賀県の大津まで伸びるようですが、今回開通した区間が、渋滞緩和の効果が一番期待できると思います。

 

また、新しい高速道路は、道幅が広かったり舗装が綺麗なので、快適に走ることができます。
新しいサービスエリアに立ち寄るのも楽しそうです。

距離的には従来の名神高速道~中国自動車道を経由した場合とほぼ同じらしいのですが、今後は間違いなく、新名神を利用することになると思います。

 

 

次回の帰省は、飛行機か新幹線と考えていましたが、この開通のニュースを見て、早くも新名神高速を走ってみたくなってしまいました。


次の大型連休はゴールデンウィーク・・・?


さぁどうしよう。。