子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

初心者マークを付けると逆に危険な気がする

スポンサーリンク

最近、休日に車で出掛ける時には、練習のためペーパードライバーの嫁に運転させるようにしています。


ペーパードライバー教習を終えて、まだそれほど運転もしていないので、運転をするときには必ず初心者マークを付けるようにしています。

しかし、最近この初心者マークを付ける事に少し疑問を抱くようになりました。

 

初心者マークの意味

初心者マークは免許取得から1年以内の人には表示が義務付けられていて、付けていないと違反になりますが、ペーパードライバーの嫁はこの義務に対しては対象外となります。

でも免許所得後1年以上経過したからと言って、付けたらダメな訳ではありません。

あくまで初心者が運転する車を、周りの車が注意する為の物なので、免許取得後1年以上の人が付けていても問題はありません。

 

逆に、初心者マークを付けている車の周りを走る車には、「幅寄せや割り込みの禁止」などの違反が科せられるようです。(←調べて初めて知りました)

 

しかし実際は

初心者マークの意味を調べてみると、上に書いたような初心者に優しい内容になっている事が解りましたが、実際の道路では決して周りの車は初心者に優しくないように思います。

 

と言うのも、初心者マークを付けて運転している嫁の隣に乗っている時に、何度か危険な追い抜きや割り込みされたことがあるのです。

 

確かに運転に慣れていないので、スピードは控えめだったり、車線変更や合流の際はもたついたりするのですが、それが初心者マークを付けている事で、余計に周りの車をイラつかせているように感じます。

 

確かに私でも、スピード遅めでフラフラしている初心者マークの車を見つけたら、2車線道路だったらさっさと抜かしてしまおうと思うのですが、何度か遭遇したのは追い越し禁止区間での強引な追い越しでした。

 

ただでさえ運転に慣れていないのに、そんな事をされて嫁はパニックになっていました。

 

きっと後ろのドライバーは「初心者がチンタラ走ってて邪魔」だと思ったのでしょうね。

 

でもこれって、初心者マークを付けていなければ、ペースが遅い車だと思われても、強引に抜きに行こうとは思わなかったのではないのかと思うのです。

 

一本道で追い抜きポイントもなく、初心者の後ろをずっとゆっくり走っていられないという心理が働いたのだと思います。

 

たまに嫁と運転を交代した後、私が初心者マークを付けっぱなしで走る事もあるのですが、交差点で私が左折、対向車が右折と言う場面でも、対向車が強引に私の前に突っ込んで来たこともありました。

 

これも対向車が、『初心者は遅いから行ける!』っと思ったんでしょうね。

 

こんな経験から考えると、初心者マークは付けない方が安全なんじゃないかと思う、今日この頃です。