子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

大雨の日に室内ウォークスルーの便利さを改めて実感!

スポンサーリンク

現在乗っているフリードプラス(FREED+)は、子育て中のお父さん・お母さんに便利な、電動スライドドアや、室内から後席に移動できるウォークスルーなどの便利な機能が盛りだくさんです。

 

室内ウォークスルーについては、途中で子供がぐずった時などに、お世話をするのに便利なのかな?ぐらいに思っていましたが、つい最近、ウォークスルーの便利さを改めて実感しました。

 

雨の日のチャイルドシート問題

先日、大雨が降っている時に子供を車に乗せて出掛けなければいけない時があったのですが、子供を車に乗せる時に雨に濡れてしまいそうで嫌だなと思っていました。

(マンションの駐車場は屋外の平置き駐車場です)

 

以前乗っていた車のイメージで、子供をチャイルドシートに乗せてシートベルトを締める時には、両手が塞がってしまい傘も差せないので、びしょ濡れになる覚悟をしていました。

 

ウォークスルーなら室内を移動しての装着が可能!

しかしよく考えると、フリードなら先に子供を乗せて、シートベルトを締める前に先に自分も車に乗り込み、室内を移動してシートベルトを締めに行けば良い事に気が付いたのです!(気付くの遅すぎ・・・?)

 

子供を乗せる時も、傘を差したまま片手で操作できる電動スライドドアのお陰で、自分も子供もほとんど濡れずに済みました。

 

今更ながらに、ミニバンって本当に良く考えられた車なんだなと思いました。

 

本音を言うとデッカイ4WDの車とかも欲しいのですが、今はミニバンと言う選択をして

正解だったと思います。