子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

追加教習(追加料金)を勧められた?! 嫁のペーパードライバー教習観察日記その3

スポンサーリンク

さて、嫁のペーパードライバー教習も遂に三回目。

 

前回は江ノ島までのロングドライブを楽しんだ?ようですが、今回は街中での左折、右折の練習を徹底的に行って来たようです。

通常の自動車学校と違い、特に初心者が苦手な項目に沿って、毎回カリキュラムが用意されているのは、さすがペーパードライバー向けの教習だなと思いました。

始めは非公認の自動車学校ってどうなの?とちょっと不安も感じていましたが、ペーパードライバーに特化したカリキュラムがある所など、こちらの教習所を選んだ正解だったと思っていたのですが、、、

 

追加講習の提案をされる

教習には同伴できないので、嫁が帰って来てからその日の教習の様子などを聞いてみると、今回どうらや追加教習(別料金)を勧められたとのことでした。

この日は先に書いた通り、右左折を中心とした教習だったようなのですが、嫁は左折の時に、車が少し外に膨らんでしまう傾向にあると指摘があったようです。
また、右折はハンドルを切り過ぎることも注意を受けたとの事でした。

本来は残り2回の教習で、この自動車学校のHPで大きく宣伝されていた、ミニバンを使った教習を1回、最後の1回は色々なシチュエーションでの駐車の練習をして晴れて卒業となる所だったのですが、右左折が甘くなり指摘が多くなって来た教習の後半、

「まだミニバンでの運転は難しいので、次回も同じ練習をしてさらにもう一回追加をして、全部で2回(4時間)+2万円の追加教習をした方がいいと思います。」
と言われたようです。

運転技術の未熟さを指摘され、自信がなくなってきた所で追加教習を勧められ、嫁も『ぜひお願いします』と言いそうになったようですが、さすがに4時間、2万の追加は即決できないとも思ったようで、
「帰って主人に相談して次の教習までに決めます」
と答えたようです。(←こう答えたのは良かった!)

すると、担当の教官は、
「それじゃあ、こうしましょう。
追加はとりあえず次回1回(2時間1万円)ということで、その様子をみて大丈夫そうであればその追加一回で良い事にしましょう、それでご主人に相談してみてください」
と何故か、1回の追加提案に変更してきたようです。

家に帰って旦那に相談したら、4時間も追加する必要ないと言われると思ったんでしょうかね。

もちろん、
「そんなの受けんでいい!!」
と言いましたが。

たかが教習車で2時間追加で教習を受けたからと言って、右左折が完璧になるわけでもなく、運転は結局の所『慣れ』なので、講習が終わった後、いかに家の車で運転するかが大事だと思います。


また、運転歴20年以上の私でさえ、車を買い替えた直後などで車幅感覚が掴めるまでは少し大回り気味にカーブを曲がりますし、そもそもペーパードライバーなので2時間の教習で右左折が完璧にできるというのも、ちょっと無理な話だと思います。(それぐらいの技量があればわざわざお金を払ってペーパードライバー講習など受けたりしない)

これも非公認ゆえか

そもそも、教習中に営業トークしている暇があったら、その時間でしっかり運転を教えて欲しいもんです。。

教習中は教習に集中して、その日の出来栄えや追加講習の話は教習が終わって、車を降りてからすれば良いと思うのです。

というか運転を教える立場の教官が、追加教習やオプションの金額もバッチリ把握している話を聞くと(通常〇〇万円のところ今はキャンペーン価格で〇〇円ですというような金額設定だそうです)、そういった営業マニュアルやノルマがあるんじゃないかと疑ってしまいます。

更に、嫁は別オプションの学科の教習2時間(+1万円)を申し込んでいないので、それも運転中標識の意味を聞き、ちょっと意味が違っていたりすると、学科教習の受講を勧めてくるようです。

こちらについても、2時間机上で教習を受けて覚えれば良いというものでもなく、運転しながら標識を確認していけば良いと思います。
日頃から運転している私でも全ての標識を把握している訳ではなですし、一旦停止や進入禁止、それに一方通行など、知らないと危険な目に合うものもありますが、ちゃんとルールと言うかマナーを守って運転している人にとっては、大部分の標識は気にしなくて良いものばかりだと思っています。

良く引っ掛け問題で、駐車禁止と駐停車禁止の標識の違いなどが出て来ますが、そもそも道路脇に勝手に車を止めるのが間違いなのです。

 

何万も追加で払うぐらいなら、私がいくらでも練習に付き合ってあげたいと思います。


そもそも、ペーパードライバー教習に通い始めてから、嫁にはちょこちょこフリードも運転させるようにしているのですが、ミニバンに乗せられないほど運転が酷くはありません。

一人で乗れるようになるまではまだ時間がかかりそうですが、思ったより運転できているというのが感想です。(←どれだけ酷いと思ってたんだと言われそうですが)

 

ただ、こんなに早く嫁が運転する日が来ると解っていたら、今回のフリードプラス+購入の時に敢えて外した、ホンダセンシング(先進の予防安全技術)は付けておいても良かったかなと思いました。