子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

ミニバンの洗車は洗車機の利用が最適?

スポンサーリンク

このところ、二週連続で台風の暴風雨に晒されて、ちょっと汚れが目立って来たので、久しぶりに洗車に行って来ました。

f:id:copucohana:20171104165453j:plain

まだ納車して半年なので、洗車後は御覧の通りピッカピカになります。

 

空を流れる雲や、周りの景色がボディーに写りこむ姿を見る時は、黒い車を買って良かったなと思える瞬間です。

 新車なので自宅で手洗い!と行きたい所なのですが、洗車はいつも行きつけのガソリンスタンドの洗車機を利用しています。

 

車好きなので洗車もそれなりに楽しいのですが、現在はマンションの駐車場に車を止めているので、なかなか自由に車を洗う事も出来ません。

 

ただそれよりも問題なのが、車がミニバンになって屋根の真ん中まで手が届かなくなった事です。

 

一度だけ実家に帰った時に、実家の駐車場で脚立を使って洗車をしてみたのですが、何度も脚立を移動させたり、屋根を洗う時に服が濡れたりでなかなか大変な思いをしました。

 

それもあって、毎回手抜きのようですが、洗車機のお世話になっています。

 

でも今時の洗車機って凄くキレイになりますよね。

 

以前のインプレッサの時は、洗い残しなども目立ったのですが、四角に近い形のミニバンは洗車機向きなのかも知れません。

 

洗車のメニューも、水洗いからワックスや撥水仕上げなども自分で選べてなかなか面白いです。

 

最後にしっかりと拭き上げて水気を取り除いてあげると、本当にピカピカになります。

 

出掛ける時なども、車がピカピカだと運転も楽しくなるので、出来る限りいつも綺麗な状態を保ちたいと思います。