子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

FREED+の電動スライドドアが勝手に開いた!?

スポンサーリンク

今のところ何の不満もなく、非常に快適に使っているFREED+ですが、先日ちょっとしたトラブルがありました。

一応最初に断っておきますと、FREED+の問題ではなく、スマートキー(スマートエントリー)の操作ミスの類に入るものなのですが。

車を買ってから初めて車に乗らなかった週末にその事件は起こりました。

月曜日の朝、会社に行こうとした時マンションの駐車場に止めてあるFREED+に目をやると、

な、何とFREED+のスライドドアが開いているではないですか!!

 


一瞬何が起こったのか理解できず、その場に立ち尽くしてしまいましたが、すぐに車に駆け寄り、状況を確認しました。

夜中に車上荒らしにあったのではないかと思ったりもしましたが、車内には特に荒らされたような形跡はなく、モノを取られたということもなさそうでした。

ただスライドドアが全開に開いているだけで、それ以外は全く異常がなさそうだったので、朝のバタバタしている時でもあり、とりあえずドアを閉めてロックをしてから会社に向かいました。
(車は通勤には使っておらず、電車通勤です)

会社に向かう電車の中で、頭の中を整理しながら、色々な可能性について考えてみました。

ドアの閉め忘れ

まず考えられるのが、最後に乗った時のドア閉め忘れですが、これについてはまずないと思います。

私はかなり心配性なので車を駐車する際、必ず窓が閉まっているか、室内灯が付きっぱなしになっていないか、ライトが付いていないかなどを、車外から何度もチェックする癖があります。

しかも新車なので、毎回入念にチェックしている筈で、スライドドア閉め忘れたまま車を離れるなんてまず考えられません。

 

車上荒らしに遭った?

次に考えられるのが、やはり車上荒らしと言う可能性。

しかし当然新しい車なので、専用の鍵以外で無理やりドアをこじあけようとすると、クラクションが鳴り響いているはずです。

家はマンションの二階で、リビングと寝室に面するベランダのすぐ下にFREED+を止めているので、寝ていたとしてもそれに気付かない訳がありません。

また、学習リモコンのようなもので、リモコンの情報を盗まれたのだとしても、そこまでする犯人が、車内の物を何も盗んでいないのもおかしな話です。

電動スライドドアの誤作動?

電動スライドドア自体の誤作動という可能性も疑ってみましたが、インターネットの口コミなどを調べても、そんな事例は報告されていませんでした。

 

リモコンキーを誤って操作?

そうすると、最後に考えられるのがリモコンキーを誤って操作してしまった可能性です。

確かその週末、子供の手が届く所に車の鍵を置いていた事を思い出しました。

ただいくら子供がリモコンボタンを押したとしても、冷房を付けていて窓を閉めきっている状態の室内から、外の駐車場に停めてある車の、ロック解除やスライドドアの操作など出来るものなのでしょうか。

疑問に思いながらもとりあえず、夜に帰ってから検証してみることにしました。

 

リモコンキーの検証

仕事を終えて家に帰り、嫁に協力してもらって検証開始。

私はベランダに出て窓を閉め、車が見える位置で待機して、リビングに居る嫁に何通りかの操作をお願いしました。

検証した内容については以下の通りです。

 

● 室内からのロックの解除。

● ロックされた状態からスライドドアの操作。

● ロック解除してからスライドドアの操作。

ロックの解除

まずはロックの解除。

結論から言うと、いとも簡単に解除できてしまいました!


確かに外でリモコンを使って解除する時の事を考えると、操作できる距離ではありますが、家の中から窓を閉めている状態で、簡単に解除が出来るなんて考えてもいませんでした。


この時点ですべての操作が可能である事が分かりましたが、次の検証に進みます。

 

スライドドアの操作

次はロックをされた状態からスライドドアのみ操作が出来るか。

これについては警報音がなるのみで、ロック状態ではスライドドアが開くことはありませんでした。


リモコンでスライドドアを操作する場合は、ロックが解除されていることが条件となっているようです。

 

ロック解除+スライドドアの操作

最後に、室内からのロック解除とスライドドアの操作の一連の操流れを試してみましたが、これも簡単にロックが解除され、スライドドアが開いてしまいました。

ただ、スライドドアの操作に関して言えば、リモコンのボタンを1秒以上長押しする必要があります。

子ども(1才と3才)がいたずらでロックを解除してから、ボタン長押しでスライドドアを開ける、と言う一連の作業が出来るのかと言う疑問は残りましたが、車内の状況から考えても今回はリモコンの誤操作と言う結論に至りました。

 

ドアがいつから開いていたのかはわからないのですが、とりあえず何事もなく無事で良かったです。


今回はオプションでホンダスマートキーシステムを付けましたが、まだ作動の条件など分からないことがたくさんあります。

最初は、鍵を刺さなくても、持っているだけでロックの解除やエンジンの始動などが出来るとても便利な物、ぐらいにしか思っていなかったのですが、幾つか疑問に思う事もあります。

例えばコンビニなどで家族を車の中に残したまま、エンジンをかけっぱなしで車を離れる場合。(真夏ではエアコンは必須です)

ドアを閉めるとピピピッと軽く警報音はなるものの、エンジンは掛ったままです。

車から離れてもエンジンが止まることはなく、戻ってくるまでエンジンは掛りっぱなしの状態です。

もしこの状態の時に、車泥棒でも現れて車に乗り込んでしまったら、鍵もないのに車を走らせることが出来るのでしょうか?

 

などなど、まだ把握してない動作や思わぬ事態が発生しそうです。


スマートキーは本当に便利なのですが、ちょっと気を付けて使うようにしていきたいと思います。