子連れキャンパーの車選び

ホンダ フリードプラス(FREED +)を買うまで、買った後の記録

ネットでの『車の一括査定』に申し込んだら即電話が鳴った!

スポンサーリンク

車の買い替えを検討しはじめてから、一年以上が経過しました。
(まだ買ってないのかよ!って言うツッコミは無しでお願いします)

去年は長女の出産や育児などでバタバタしていた為、出掛ける機会も少なかったのですが、今年は暖かくなったら自粛していたキャンプにも行きたいと思っています。

そんな訳で、検討期間が長くなってしまいましたが、元々新車の購入時期は、今年の3月に決めていました。

そう、もっとも値引きが期待出来ると言われる、三月の年度末決算時期です。

そろそろ最終的な商談に入る時期なのですが、その前に少しでも値引き交渉を有利に進めるために、事前に今乗っている車の査定を行ってみることにしました。

今乗っている車を売る方法としては、

1.新車を買うディーラーでの下取り
2.買い取り専門店への売却


のどちらかで考えています。

基本的に買い取り専門店のほうが高く売れると言われているので、ディーラーでの本格的な交渉に入る前に、一度値段を調べておこうと思い、今回はインターネットでの一括査定に申し込んでみました。

Webからの車査定

この一括査定とは、インターネット上に車の情報などを登録すると、数社に一括で見積り依頼が出来ると言う便利なものです。

最大のメリットは、数社から送られてくる見積りを比較して、一番高い所に売れると言う所でしょう。 

査定の申し込み方法は入力画面に住所や電話番号の他、車の年式や走行距離などの情報を入れるだけ。 「○○秒の簡単入力」と書かれていましたが、確認を含めても、3分ぐらいで完了しました。

申し込みが完了すると・・

そして、入力を終えて申し込みボタンを押すと、 即スマホが鳴り始めました!

なんと今申し込んだばかりなのに、5秒もかからないうちに買取店から連絡が入って来たのです。
これには私も嫁もビックリ!

本当にすぐに電話が掛かってくるので、事前に車検証ぐらいは手元に置いておいた方が良いです。
その後、電話で車の詳細な情報を聞かれて、最終的には一度実際に車を見て査定させて欲しいと言う事だったので、次の休みに予約をお願いしました。
自宅まで来てくれるとの事でしたが、お店に行くと更にプラス査定ありということだったので、お店に持って行って査定する事にしました。 (これ本当かな?)

ちなみに、最初の業者と電話で話している時も、他の業者から何度も着信が入っていました。
早い者勝ちの世界なんですかね? 一括査定だと、この電話が煩わしいと言う話もあるためか、敢えてメールで連絡しますとメールが届いた業者もありました。

その後他の業者とも話をして、3社に絞って査定をお願いする事にしました。

査定に掛かる時間は1時間程度らしいのですが、3社も回るとなると休みが一日潰れてしまうのは間違いなさそうですが、思い入れがある車なので少しでも高く売れたらいいなと思います。 時間があれば、同じ日にその査定結果を持って、ディーラーで新車候補となっている車の見積りも出してもらおうと思います。


一括査定に申込みをしなくても自分で三社回れば良い気もしますが、査定の予約なども掛かってきた電話で全て対応してもらえたし、先方がグイグイ来るのでこちらもようやく尻に火がついてちょうど良かったです。

結果についてはまた後程追記したいと思います。